とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2011年 9月 6日(火)オトナのUSBメモリのレビュー

RUF3-JM16GSのスピードを計測してみた

RUF3-JM16GSのスピードを計測してみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - RUF3-JM16GSのスピードを計測してみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) RUF3-JM16GSのスピードを計測してみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

先日購入したバッファローのUSBメモリ。


買ったのはこの色の16GBのやつで、宣伝文句は「オトナのUSBメモリ」


近所の某ヤマダで買いますた。

隣に32GBで3780円の格安バッファローUSBメモリがあるのを横目に、

敢えて16GBで4580円(ゲームソフト1本買えるで…)なこの品を買った意味はあったのかっ!?


パッケージには直線*1Read最大70MBとあるが、

疑わしいので検証してみますたw


USB2.0接続時のスピード

まず、ここ数年のPCに必ず1つはあるUSB2.0ポートに接続して計測。

それがこれだ。。 ワン・トゥ・スゥリィー!(某番組風にやらんでよろしい


f:id:HARINEZUMI:20110906215526p:image


・・・遅っ!

USB2.0と言えど理論上の最大転送速度はまだまだでるやろ!w

…と言いたいものの、どうやらUSB3.0に最適化されているらしく、これは見なかったことにしようじゃないか(`・ω・´)


…ちなみに3.0非対応のバッファローの格安USBメモリのスコアがこれ。

f:id:HARINEZUMI:20110906215956p:image

…格安品に負けるとかェ。。


USB3.0接続時のスピード

このUSBメモリは3.0対応なので、こっちに最適化されており、こっちが本命。

果たしてその実力とは・・・?!


それがこれだ。。 ワンt(ry


f:id:HARINEZUMI:20110906215525p:image


おお^^


読み込み70MB/sという公称値を10MB/sもオーバー^^


その他

この製品はキャップがなく、スライド式のかっこいい奴。…が、スライドが硬くてうざったい。


また、アクセスランプがない為、

今このUSBメモリにアクセスがあるのかを視覚的に確認することが不可。

アクセスランプがある製品なら、ランプが点灯してないときに無造作にぶち抜くことが可能ですが

この製品でそれをやるのには相当な勇気が必要。もしアクセス中にぶち抜いたらどうなるやら…((((;゚Д゚))))


製品デザインはかっこいい。僕が買ったやつはシルバーだけど、

他にも黒やベージュがあるのでそれはお好みで。白はありません。


結論

まぁ… それなりに早いUSBメモリが欲しいならアリ。


駄菓子菓子、3.0接続でないと意味がなく、

3.0ポート非搭載のPCでしか使う予定がないなら買うだけ無駄。格安品の方が早い。


USBメモリには2.0に最適化された高速モデルと、3.0に最適化された高速モデル…、つまり今回のような物の2種類があり、

3.0対応≠2.0でも高速 と、イコールではないのです。以上、簡易レビューですた。

*1:シーケンシャル

SwerSwer2011/09/07 19:43アクセスランプくっつける改造はネットにちらほら転がってますよ。チップの仕様分かってれば案外簡単みたい。
デザインが売りのそのUSBメモリでやる意味は皆無ですけどね。にしたって、デザインの美しさをうたい文句にするならアクセスランプはつけろっつーの