とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2011年 9月 8日(木)小ネタもろもろ

RAMディスク作ってみた

RAMディスク作ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - RAMディスク作ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) RAMディスク作ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

沢っち氏が興味あるらしいので作ってみますたw


ノートPCなんでハードウェアRAMディスクは無理→ソフトウェアRAMディスクといえばRamPhantomEXですが、

このPCは8GBしかメモリを積んでおらず、ラムファントムまで購入してRAMディスクを構築する価値が見いだせないため、

バッファローの無料ツールで簡易的に構築してみましたw


ラムディスクでWindowsの限界を突破する | メモリーMAX増設で本当の力が目を覚ます | BUFFALO バッファロー


OS管理内だと好きなだけRAMディスク作れます。


逆に、OS管理外のメモリーをRAMディスク化するには、高価なバッファロー製メモリーを装着しなければならなく、

それだったらラムファントムのほうがマシw だってあれ2980円だし。


…で、とりあえず1GBだけRAMディスク作ってベンチ取ってみた。それがコレ

f:id:HARINEZUMI:20110908021027p:image

初めて見る人は「ちょw」ってなるけど、これでもRAMディスクのなかでは遅い方。

(Qドライブを見てピーンとくる人は相当PC歴長いよw)


ggってみたところ、どうやらバッファロー製のメモリーに最適化されてるらしいっス。…鬼。