とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2011年 9月 19日(月)窓さんぇw

ZorinOS使ってみた

ZorinOS使ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - ZorinOS使ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) ZorinOS使ってみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

知る人ぞ知るUbuntu改造版Linux、ZorinOS。


早速導入してみました。といってもおニューPCのMBRを書き換えるのは気が引けるので

今回はVMwareの中に突っ込んでみましたw 重くならないのは流石i7と8GBのメモリといったところ。


そのゾーリンおーえすのデスクトップがこれ。


f:id:HARINEZUMI:20110919233428p:image


…心無しかどっかで見慣れてる画面っぽいんだが。。w




はてさて、そんなゾーリンOSの公式サイトはこちら。DLもここからできます

Zorin OS - Home(英語)


OSのダウンロードは上記サイトの「Get it」メニューの「Free」をクリックし、

ページ中盤やや上のDownLoadのボタンを押します。

32bitと64bitがあり、古めのPC、ネットブックなどの非力なPCやVMware・VirtualBoxなどの仮想環境*1で動かすなら32bitを、

割と高性能なPCにフルインスコして使うなら64bitを選択。

また、超非力なPCならDownload枠右上から「Lite」を選択し、Lite版(32bitのみ)をDL。

(通常版は1GB強、Lite版は650MBくらいあるのでADSLユーザーは要注意)


DLボタンを押すとDLするサーバー選択ページに移るので、お好きなサーバーをどうぞ。

僕の環境ではUSAのサーバーが一番DLスピード早かった。僅差だけどw




OSのファイルは当然ながらISOなので、フルインスコする場合はディスクに焼いてください。

(仮想環境で使う場合はソフトから直接ISOをロードすればおk)

XP/VistaならImgBurnか何かを使えば、7ならOS標準機能でISOを焼けます。


インストール方法・日本語化はどうぞおggり下さいw

需要あればそのうち手順を書こうかとは思いますがw


OSの重量ですが、UbuntuベースなのでLinuxのなかでは重い方です。

ただ、Ubuntu11.04にあるUnity3Dのようなグラフィックアクセラレータ頼りな重いエフェクトはないのでPen4でメモリ1GB以上なら動くはず。

窓ライクなOS*2とはいえAeroみたいなのはないのでグラフィック能力はそんなに要らない。


余談

設定でXP風、Vista風にもできたりする

*1:仮想環境で実行できるOSは32bitのみ。

*2:言っちゃったよw