とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2011年 10月 15日(土)発想の無駄使い

マウスコンピュータのLUVLIB

マウスコンピュータのLUVLIB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - マウスコンピュータのLUVLIB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) マウスコンピュータのLUVLIB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

最近、ここから1台買おうかと悩んでいるマウスコンピューターの新製品。


静音リビングPC LUVLIB(ラヴリブ)|パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター


リビングのTVラックに収納でき、

液晶モニターはTVを利用して、

家族みんなでネット動画見たりSkypeしたりできるPCか…


面白いね。

見た目もいいし、ストレージも複数搭載できるし。


CPUが低電圧版でグラボはオンボだからあんま重い作業はできないものの、

家族みんなでガヤガヤ使うPCで動画エンコやTERAなんか普通しないから

スペックバランスも最適。SSD載せれば最強。


…ただ、本体価格高すぎでしょw ノートよりコスパ悪い。

特に高級パーツを使ってるわけでもないのに。。


需要あるかわからない未知のジャンルの商品だから

売れないことを警戒して、かなり生産数を限定してるから高いみたい。

k66gunsouk66gunsou2011/10/15 12:37こういうのいいね
地元で放送してないアニメとか、ニコ動で大画面でみれるじゃんw
(ニコの画質音質は別問題として)

2011年 10月 12日(水)ミラー配布終了

BadApple スクリーンセーバー ダウンロード (ミラー)

BadApple スクリーンセーバー ダウンロード (ミラー) - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - BadApple スクリーンセーバー ダウンロード (ミラー) - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) BadApple スクリーンセーバー ダウンロード (ミラー) - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

ミラー配布は終了しました。


作者様のブログが本人により削除されていますが、

本人うpの公式最新版URLはまだ生きてます。以下からどうぞ。


Axfc UpLoader -2104652.7z-

2011年 10月 7日(金)雑菌w

日記タイトルェ…w

日記タイトルェ…w - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記タイトルェ…w - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) 日記タイトルェ…w - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

ちょw

f:id:HARINEZUMI:20111007195228p:image

おそるべしとあるブーム!w ってかみかんさんの日記に限ってはβ(ベータ)ってw

何がβやねん( いやマジでw

ken3884ken38842011/10/07 20:38なんでここまで拡散したんだろう?
って何がβなんだよ!

GutyanGutyan2011/10/07 22:12僕が最初に、この日記にとあるタイトルを使ったんだっ!
そしたらみんな後からぞろぞろとp(ry

swtn0729swtn07292011/10/07 23:02ポータブルSSD=USBフラッシュメモリでしょうwアホ言っちゃめ

GutyanGutyan2011/10/08 02:30何言ってんスかw
SSDとUSBメモリが同じだと思ったらそれこそ大間違い。

確かにどちらも半導体を使ったデジタル記憶デバイスなものの、
使われているフラッシュメモリの種類・コントローラは全然違いますw

USBメモリとは比較的低容量のデータをちょっと持ち運ぶために開発されたもので、
搭載されるフラッシュメモリも安価、コントローラや基盤もUSBメモリというサイズ上、データを読み書きするのに必要最低限のものしか載せてない。
対してSSDとは、HDDの代変え品として開発されたもっとスケールの大きいもので、
フラッシュメモリも高価で信頼性のある物、コントローラも各メーカーが何百万と投資して常日頃本格的に開発してるもの。

それ故に性能も雲泥の差。
この日記でCDMのベンチあげてるように、USBメモリはランダム性能が弱い。
しかしバッファローから出ているUSB2.0 ポータブルSSDは2.0接続だけにシーケンシャルでは劣るもののランダムが高い。
3.0対応品が出ればまさに完璧なポータブルストレージ。

もちろん寿命も格が違う。
使ってなくてもその性質上、数年で寿命が来るUSBメモリとは違い、
書き換え回数も自然寿命もずっと長いSSD。

USBメモリとSSDを半導体といってひとくくりにするのはそれ即ち、SDカードとコンパクトフラッシュを一緒扱いするよーなもん。

2011年 10月 5日(水)細工w

平和協会をWin7+IE9テク「ピン留め」に対応させてみた

平和協会をWin7+IE9テク「ピン留め」に対応させてみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - 平和協会をWin7+IE9テク「ピン留め」に対応させてみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) 平和協会をWin7+IE9テク「ピン留め」に対応させてみた - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

ご存知ですか?

Windows7でIE9を使っている場合、IE9のアドレスバー左にあるサイトのアイコン(Favicon)をタスクバーにドロップすると

あたかも1つのアプリケーションのように常駐表示できるという機能。


タスクバーに固定できたからには当然ジャンプリストが使えるわけですが、

協会をタスクバーに固定した際にデフォルトで表示されるジャンプリスト項目に

「日記一覧」「キーワード一覧」「掲示板」「協会情報(id:Gutyanの協会内日記)」を設定してみました。


Win7の人は試しにIE9で協会にアクセスし、

左上、うごメモのカエルアイコンをタスクバーの空いてるとこにドラッグ&ドロップ、

んでそのタスクバーのカエルアイコンを右クリックしてみてください。

ジャンプリスト項目が出るはずです。




…はてなグループの仕様上、JavaScriptが自由に使えないが故に

ジャンプリスト項目のグループ名が「タスク」というデフォルトネームになっていますが…orz


JSさえ使えればもっと柔軟且つスマートにジャンプリストをカスタマイズできるんですが、、ねw

2011年 10月 4日(火)重要でないお知らせ

再びPCとサヨナラです。

再びPCとサヨナラです。 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - 再びPCとサヨナラです。 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) 再びPCとサヨナラです。 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

調子悪い原因はメモリです、本当にありがとうございました。


…メモリ診断の拡張(フルスキャン)モードを実行すると確実にフリーズする。


よって原因はメモリにあると断定し、修理に出すことにしました。HDDも調子悪いし。


…いや、メモリはオンボではなく普通に着脱できる構造なんですが、

画面のドット抜けが酷いことや、初回起動時にいきなりフリーズしたこと、天板と液晶パネルの間に(開封した時から)黄色の帯状の紐がはさまってる光景を見ると、

もうなんとも言えない損失感に襲われるので、修理に出すことにしました。


このPC、先月買ったばっかなのにね・・・。


修理には次の休みの日に出そうと思います。

明日辺にポータブルSSDでも買って必要なデータを退避させ、リカバリして購入店であるK's電機へ。

2011年 10月 2日(日)犯人は誰だ!

FlashがCrash(笑)する理由判明、但し原因は未だに不明

FlashがCrash(笑)する理由判明、但し原因は未だに不明 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - FlashがCrash(笑)する理由判明、但し原因は未だに不明 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) FlashがCrash(笑)する理由判明、但し原因は未だに不明 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

原因はWMP(Windows Media Player)でした(;・∀・)


…僕、動画見るとき以外は基本的にWMPで音楽流しながらPCやってます。Web巡回もアメピグも。


ピグがフリーズしたときに、WMPを終了させるとあら不思議、何事もなかったかのようにフリーズ脱退。




…でも、WMPとFlashって関係ないような… 何がどう干渉しているのかわからん。

それに、フォルダ開いたりすると時々WMPで再生中の音楽にノイズ入ったりと、何か怪しい。


Memtest

もしかしてメモリ不良か?と思ってWindows メモリ診断ツールを実行。(実態はMemtest+86)

スタート→管理ツール→Windows メモリ診断ツールで起動、指示に従い再起動で診断ツールが動きます。

(スタートメニューに「管理ツール」フォルダがない場合、「タスクバーとスタートメニューのプロパディ」から管理ツールへのリンクを表示させます)


…駄菓子菓子!! 問題なしと判別。。

まぁ、クイック診断を実行してこの結果だから、今度時間あったら時にフル診断を実行して本当の結果を出してみるよ。。。

sw0729sw07292011/10/02 21:08オンボサウンドが想像を絶するオンボロでしょっちゅう不安定になる、とか?