とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2012年 1月 31日(火)SDカードってマジで何なの?w

ソニーの「SD」規格のカード買った。要するに2GB

ソニーの「SD」規格のカード買った。要するに2GB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - ソニーの「SD」規格のカード買った。要するに2GB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) ソニーの「SD」規格のカード買った。要するに2GB - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

Wiiを本格的に改造中です。ConfigなんとかローダーでUSBメモリからゲーム起動中。これ用にSSD買ってみようかな(

僕のWiiは2006年の発売日に買ったやつで、巷では「神機」と呼ばれる、

ファームクラッシュしても復旧できる今では貴重な機体だそうです。


さて、そんなWiiハックには何かと「SD」規格のカードが必要だそうで、

昨日は近所の山田さんとこに冷蔵庫買いに行ったついでに1枚買ってきました。




これです。購入価格は1080円。+ポイント10%。

SONY SDメモリーカード 2GB Class4 SF-2N1

SONY SDメモリーカード 2GB Class4 SF-2N1


簡易包装。…の割にはSandiskやPanasonicのと違って開封しづらいw

カードケースはPanasonicのと同様、ついてませんでした。。


んで、早速ですがベンチマーク取ってみました。

f:id:HARINEZUMI:20120131012240p:image


…遅っ! ちょ、ソニーさんェ。。。


参考までに、他社の同容量SDカード。

Sandisk 購入価格880円

f:id:HARINEZUMI:20120131012455p:image


Panasonic 購入価格1280円

f:id:HARINEZUMI:20120131012454p:image


【結論】Sandisk最強


さすが、世界シェアNo.1は伊逹じゃありませんな。




つかソニー、今までメモリースティック一筋でやってたのに

いつからか急にSDに寝返ったよねw お前の意地はその程度のものだったのかよ…

120GBのSDカード

120GBのSDカード - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - 120GBのSDカード - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) 120GBのSDカード - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

まーたとんでもないもんでましたな。。


ついに128GBのSDXCメモリカードが登場、高速タイプで比較的リーズナブルな価格に - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20110104_lexer_128gb_sdxc/

50年前にIBMが開発した重量1tで記憶容量5MBのHDDは何だったん?w


切手サイズで120GBとか、、すごいとこまできましたな。


SDもだけど、最近じゃmicroSDでも32GB記録できるやつあるよね。

あんな薄くてペラペラした小さなプラスチック破片にどうやったらそんなにデータ詰められるのかすごい気になる。

USBメモリやSSDみたいに基盤があってその上にNANDが乗っかってる訳でもないし。。


そんな120GBのSDカード、今現在Amazonでは約2万円。


なぜか日本語パッケージだけ2倍近い値段w 日本語になってるのはパッケージだけやのにw

Lexar SDXCカード Class10 128GB LSD128CRBJP133

Lexar SDXCカード Class10 128GB LSD128CRBJP133


32GBとか64GBとか低容量SSDで且つ増設・換装不可なUltrabookやタブレットPC使ってる人にとっちゃ、

こいつを今じゃどのPCにもデフォでついてるSDスロットに突っ込むだけで120GBも容量増えるんだからウマウマだよね。


ただ、このSDカードは、GIGAZINEやAmazonに書いてあるように「SDXC」という規格のSDカードなんスよ。

SDXC規格のSDカードに対応してる機器はまだ普及しておらず、一部の高性能デジカメで使える程度。


当然ですが、PCについてるやつ or 一昔前のカードリーダーやDSi、Wii、3DSではSDXCに非対応の為認識せず使えません。


加え、この120GBのSDカードはClass⑩の中でも最低クラスの低速品で、

Amazonの商品名にもあるよう20MB/s程度しか出ません。僕が上の記事で言ってる2GBのSDと同程度のスピード。




…2万もあれば、同じ120GBで不具合がなく長寿命と、定評あるIntel製のSSDが買える件。

Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5

Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5


上の120GBのSDカードより読み書き共に約20倍くらい高速、数年長寿命。


無理に切手サイズにこだわる必要がないなら、このSSDを2.5インチケースに突っ込んで

USB3.0接続したほうがずっと実用的で使いやすいと思う。

atusi25atusi252012/02/02 21:37>>Wii
自分も気になって調べてみた。シリアルまとめサイトに乗ってないよwww
まあ、改造するわけじゃないんですけどねw
>>SD
ヒエ~ッwwwwwww
でも・・・もう2、3年もすればまた250、500と出るでしょうからね
使うかどうかは別として・・・・

GutyanGutyan2012/02/02 23:33SDXCという規格は理論値では最大2048GB(2TB)、転送速度は300MB/sまでいくそう。
まぁ、現状そこまで技術が進化してないのでただの妄想に過ぎないけど…w

「SD」規格 → 8MB~2GBまでOK、転送速度30MB/sまで
「SDHC」規格 → 4GB~32GBまでOK、転送速度は 通常:35MB/sまで UHS-I:104MB/sまで ←今最も主流の規格
「SDXC」規格 → 64GB~2048GBまでOK、転送速度は 通常:35MB/sまで UHS-I:104MB/sまで ←将来的に新しいUHS-Iで300MB/sに対応予定

swtn0729swtn07292012/02/12 17:33俺のブログにヘルプ要請着てたから、べっ、べつにあんたらの為じゃないけど、ひっ、暇だから・・・受験?べっ別にそんなの・・・あんたの為なら・・・ちーがーう、なんでもないっ!!
  
プランA:もう一回盛り上げる
プランB:今後の発展的な活動は諦めて、うごメモ事件wikiとして運用する
プランC:うごメモはてな部との統合
プランD:雑談グループ化、過疎化
  
まずプランAですが、これにはユーザーの新規参入が不可欠です。うごメモで論争文化が盛り上がり、そのメモに協会が出来るだけトラックバックを張ればこれは望めます。
トラックバックは良いとして、論争文化が盛り上がる必要があります。幸い、業界が廃れだしてから早一年。もう大分ユーザーが入れ替わっていますから、やろうと思えば可能です。
その際は、「パクリ氏ね」「☆プレ違反」から始めるしかありません。いきなり「パクリは違反じゃない、☆プレも同様」なんていったら一瞬で終わります。
それと、流石に古い世代も残ってますから、過去の遺産の引っ張り出しでかなり早期に収束しそうですね。ブームはせいぜい数ヶ月、協会側としてはユーザーの定着を考えてもせいぜい一年の延命にしかならないでしょう。
  
次、プランB。現実的ですが、需要が殆どありません。その滅多に無い需要の為に、うごメモはてなのログ、メンバーの日記のログなどを解析し、出来るだけ詳細かつ正確なキーワードを作らないといけませんね。
なおこれはプランDと並立可能です。後述。
  
プランCは共倒れフラグがむんむんに立ってる上、向こうとしては迷惑この上ないかな・・・別に現役協会ユーザーの殆どはあっちでも日記書いてるので、大したことはしなくても良いから大丈夫か。
  
プランDは一番現実的です。またーり過疎って歴史の一ページに埋まる。それだけ。プランBと並立すれば、多少は存在意義が生まれます。
が、ぐーちゃんさんのデジモノ記事のほうが多分存在意義がある程度になるでしょうね。
  
  
詰んだなこりゃ。

swtn0729swtn07292012/02/12 17:39プランE、3DS版うごメモにかける。まだ開発続行してるかは知りませんし、インターネット関係にうごメモと同じ機能持ってるかも分かりませんが、これが成功すればユーザー規模は1.5倍程度には膨れ上がります。
当然治安関係ですとか、色々乱れますので、そこに付け込みます。
3DS版うごメモが成功するか、というかそもそも出るかすら分かりませんし、仮に出てもここの体力だと付け込むのは容易ではありません。相当なテクが必要です。
まあテクの事は無視して、現時点ではいわゆる人事を尽くして天命を待つという奴で、尽くせる人事が無い以上は天命を待つほかありません。
プランBとDを継続しつつ、これを狙うというのが一番未来のある選択肢です。ただしギャンブル。