とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2012年 11月 19日(月)<?=("No PHP, No Life.");?>

【ロリポップ】.htaccessを使いPHPを.htmlで動かす【ヘテムル】

【ロリポップ】.htaccessを使いPHPを.htmlで動かす【ヘテムル】 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - 【ロリポップ】.htaccessを使いPHPを.htmlで動かす【ヘテムル】 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) 【ロリポップ】.htaccessを使いPHPを.htmlで動かす【ヘテムル】 - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

「拡張子はHTMLのままでPHPを動かしたい」

PHPでプログラムを書いて動かしてる人は必ず一度は思うこと。


ggって出てくるSEOサイト(笑)で紹介されてる記述文は大抵これ。

AddType application/x-httpd-php .html

普通はこれで良い。これが正しい。


が、世の中にはよくわからないMIMEタイプを定義しているとこがある。

その中の一つが、格安レンサバの大御所「ロリポップ」。


こいつはクセ者。はっきり言ってうざい。

…こいつの独自記述に気づくまで4時間くらい盗られた。返せ。


・・・


ロリポップでPHPを.htmlとして動かす場合、

.htaccessにはこのように書く必要がある。

AddType php5.2-script .html

何だよ php5.2-script って。

ggっても情報少なすぎ。


だが、これだけでは終わらない。


管理画面から該当するドメインのPHPバージョンを

5.2(デフォルト)から5.3に変えている場合

そのドメインから参照される.htaccessは全て以下のように書き直す必要がある。

AddType php5.3-script .html

何だよ php5.3-script って(0皿0)

ふざけんなハゲ。そこまでするならphp5-scriptでいいだろぉが。*1


ロリポップ公式マニュアルにもそんなこと、どこにも書かれてないし。




もっと酷い、ヘテムル。

ロリポップと同じ会社の姉妹サーバー「ヘテムル」はもっと意味不。

no title

http://heteml.jp/support/manual/php5/

拡張子の種類でバージョン切り替わるって何だよ。

(しかも収容されてる鯖ごとに拡張子割り当て違うって、お前…)




余談


…とりあえず、私のチャットのタイトルロゴをランダムに映し出すスクリプトをPHPとして動かしてみる。

# はり茶ロゴ
DirectoryIndex img
<Files "img">
ForceType php5.3-script
</Files>

実行結果↓


はりりんチャット

(※リロードする度にロゴが変わる)


…ふむ。いいじゃないか。(ネタロゴばっかでゴメンネゴメンネ~w)

chatxはJavaScript書けないから、PHPで代替できるのはありがたい。

あたかもただの画像ファイルとして振舞ってくれるので

img src="http:/○○"にPHP(img)のURL入れるだけで使えるのはありがたい。*2


同じようにJavaScript規制されてるこのブログや

CSSで指定する背景URLやはてなスターの画像URLにも適用できるから胸熱。*3




他に何か使い道ないかな、偽装拡張子PHP…。 (。-∀-)+ ニヤリ。

*1:バージョンによって対応記述が変わることに気づくまでさらに2時間盗られた…orz

*2それを悪用したウイルスが半年前に出回ったが…w

*3:というか、有料鯖の強みは画像以外も外部から呼び出せることだよね。プログラム呼び出せると使い道が広がる。使えるもんは使わなきゃ損。