とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) このページをアンテナに追加 RSSフィード




☢Caution!!☢
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。当ブログについて (About)


申し訳ありませんが、使用しているブログシステムの仕様上、基本的に記事へのコメントはできません。(詳しくはAbout参照)
記事への誤字訂正、指摘、情報提供等、何かありましたらチャットに書き置きでもしといてください。

※IEをお使いの方へ※
IEではサイドバーが左側に表示され、記事が隠れてしまう場合があります。(IEとテンプレートの両方のバグです)
「F12 開発者ツール」を開き、ドキュメントモードを「Quirks」にすることで解消されます。

※当ブログが正しく表示されない方へ※
URLスキームがSSL(https://)の場合、正しく表示されません。
お手数ですが、http://に書き換えてアクセスしてください。


ブログ移転のお知らせ
当ブログ「とあるはりをの平凡日誌」は2013年12月6日をもって終了し、
同7日に「はりをきば」と改めはてなブログにスタイリッシュ移転しました。
詳しくはこちら

新しいブログは http://blog.gutyan.jp/ になります。

今までありがとごぜますた。そしてこれからも宜しくお願いしマッスル。m(_ _)m

2013年 2月 2日(土)カスペは余計な事しかしない

カスペルスキーのダンプファイルはこまめに掃除するべき

カスペルスキーのダンプファイルはこまめに掃除するべき - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) を含むブックマーク はてなブックマーク - カスペルスキーのダンプファイルはこまめに掃除するべき - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) カスペルスキーのダンプファイルはこまめに掃除するべき - とあるはりをの平凡日誌 (PC LIFE) のブックマークコメント

カスペルスキーを使うとCドライブの容量が減る

先月まで数GBあったCドライブの空きが気づいたらやばいことになっていた。

f:id:HARINEZUMI:20130202030021p:image

!?


待て待て待て待て。おかしいだろ。

今年はまだGB単位のファイル追加した覚えはないぞ。


とりあえず、久々にScannerを起動して調査。

(もう13年も前のアプリだがシンプルで使いやすいので愛用してる)




その結果、C:/ProgramData/Kaspersky Labがこの1ヶ月で4GB半食ってることが判明。

f:id:HARINEZUMI:20130202030017p:image

マジかよ…。

一体何が入ってるってんだ…? と思いつつ開いてみると…




f:id:HARINEZUMI:20130202030018p:image


なんということでしょう( ͡ ‿ ͡ )


1つ数百MBある何かのダンプファイルと思われるものが多数。

最新のものだけZIP圧縮されてる。




バージョンやフォルダパスは違うが、既にそれっぽい報告があった。

カスペルスキーを使っているんですが、突然HDDが一杯になってしました。 【OKWAVE】

http://okwave.jp/qa/q4300853.html

迷惑な話だ… ずいぶん前からある仕様なのか…

って感心してる場合じゃない。残り200MBでPCが使えるはずがない。


調べてみたところ、PCがフリーズするなどカスペルスキーが何らかの理由で不正終了し

以下のウインドウが現れた際に生成される

クラッシュレポートという名のダンプファイルらしい。

f:id:HARINEZUMI:20130311142010p:image


とにかく情報が少ない中、さらにggったら2chで解説してる人がいた。

  • 古いヤツは消しても大丈夫。(というか、自分で消さないとずっと残っている気がする)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1268903535/178

やはり手動削除オンリーかよ…

というわけで、ダンプファイルは全てShift+Del




f:id:HARINEZUMI:20130202032910p:image

スッ(・∀・)キリ!!


って、それでも残り5GB切っちゃってるんですが。。。


早いとこ512GBのSSD買っちゃおうかねぇ。




余談

どうでもいいが、ProgramDataフォルダは隠しフォルダなので通常は表示されない。

Windowsにおいて隠しフォルダと拡張子表示設定は必須。