Hatena::Groupugomemoheiwa

☆○○系

クイック
メニュー
トップ日記一覧キーワード一覧

☆○○系

目次


キーワード「☆プレ」「☆くれ」より統合。


概要

☆○○系とは以下の目的で☆を求めるメモの総称。


☆くれ

概要

☆くれとは「☆くれ」と☆を求めるメモの総称。☆くれその物が主体の物から☆を入れる事で何らかの見返りが得られる物、通常のメモの最後に一ページだけ「☆くれ」と書いてある物など様々な種類がある。

いかなる場合でも☆くれメモに☆を入れる義務は全く発生しない。

また☆くれ自体は規約違反では無い。


目的

  • 単に星がほしい
  • みんなに見てほしい

...などがある。

うごメモ初期から☆くれはあり、例えばうごメモが始って間もない2008年にはゆうたという人が☆くれを行っている。尚この件に関しては多少インターネット上で注目された模様。詳しくはこちら

その後も☆くれは細々と続き、今に至る。


☆プレ

概要

☆プレとは、閲覧者が投稿者のメモにはてなスターを付け、投稿者がスターを付けた閲覧者に対して見返りのスターを配布する行為。スタープレゼントの略であり、多くの呼び方が存在するが、本項では☆プレと呼ぶ。一般的には、投稿者が行う行為を指す言葉であり、閲覧者側がスターをつけて見返りを受け取る行為は影が薄いのか、名称すら存在しない。またこの参加する側が批判される事は少ない。

☆プレは、2009年の夏から大流行した。常に批判の的となっているが、規約違反ではない*1。これはうごメモはてな利用規約を読めば分かる事であり、またはてなへの問い合わせでも確認できる。

 

主な目的

  • ☆をプレゼントしたい
  • ☆が欲しい
  • 多くの人に見て貰いたい

備考

2010/6/24のシアターパワーアップ*2により人気順には載らないようになった。ただしはてな側のミス等で掲載される可能性もあり今後も油断は出来ない。


☆で助けろ

概要

☆で助けろとはマリオが何らかに追われるメモである。

例:

このように☆OOで倒しますと書かれているが倒されない方が多い。

本当に倒される場合はコメント欄には驚きのコメントが多い。


減らすには - 対処法

☆○○系の大半は「☆が欲しい」ので☆○○をするらしいが、一部のユーザーは「自分の作品が見て貰えない」という事で☆○○をする。

うごメモシアターのヘルプに「Q.自分の作品が見てもらえないのですが」という項目があるが、実際は全然効果が無いという事で☆プレをしてしまうという現実。

Ver.2以降「みんなの作品」が無くなり、人気のチャンネルで作品を見るユーザーが減ったのは事実。

☆プレを減らすには、「人気のチャンネルで作品を見て、自分で良いと思った作品には☆を付ける」という方法しか無いのかも知れない。

はてなが☆○○系を反対出来ないのは、そのせいかも知れない。

プレゼント系のメモは他に、「カラースターBOXプレゼント」「DSiポイントプレゼント」というものがあるが、お金の掛かるものは、利用規約違反とされる。

*1:ただし☆を配ると言って配らない☆プレ詐欺は規約違反の対象である点に注意。またカラースターボックスプレゼント(未成年ユーザーは利用不能)や任天堂ポイントプレゼントは規約違反となる。

*2http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100624/1277359990参照。

© Copyright 2009-2012 うごメモ平和協会 All rights Reserved.

Managed by ぐーちゃん/はりねずみ沢谷レン廃タマゴ カイみやす

Powered by はてなグループ