Hatena::Groupugomemoheiwa

うごくメモ帳

クイック
メニュー
トップ日記一覧キーワード一覧

うごくメモ帳

うごくメモ帳とは2008年12月24日に発売されたDSiのフリーソフトで

ある。

主な使い方

・普通のメモ用紙だけでなく、パラパラマンガのような物も作れる。

また、インターネットに接続するとうごメモシアターと呼ばれる

はてなが運営する投稿サイトに接続できる。

初期(ver.1)時代

2008年11月下旬 みんなのニンテンドーチャンネルより発表。

2008年12月24日DSiショップからダウンロード開始。

現在のトップ画面より違い、投稿したてのメモが見られるように

なっていたり、カテゴリーが人気順と新着順しかなかった。

新年明けてからの2009年からゆうたと名乗るユーザーが、また名前は不明だが星の限界と称して☆くれを開始。

人気順にver.2開始時まで居座り続けた。

この時期は多少ネットでも注目された。

中期(ver.2)時代

2009年4月下旬 うごメモシアター内でうごくメモ帳ver.2発表。

2009年5月ダウンロード開始。

大幅にシステムを変更。

・上級者よう筆箱追加。

レイヤー機能、Lボタンでいろいろなことが可能になる

・はてなIDを登録するとDSからでもコメントが可能になる。

・DSからでも通報が可能になる。

・カラースター追加

・マイルーム追加

・カテゴリーが人気順、コメント人気順、おすすめ新着、お気に入り新着のみになる。代わりにチャンネル追加。

レイヤー機能、Lボタン機能はユーザーにとっては歓喜だったが

新着順廃止などにより問題は増える一方であった。

特筆すべき事はおれ!きのこ!と名乗るユーザーが☆プレを開始したのは有名。それが登場した後しばらく人気順に載り、

その同時に悪コメも多発するようになってしまう。

現在でも「☆くれ☆プレ系統のメモが誕生→(悪)コメが多発→人気順に載る→(悪)コメが多発→人気順に居座る・・・」というような悪循環がある。

更に追い打ちをかけるように新着順廃止されたが故に新参ユーザーなどは☆くれ☆プレパクリに走るようになってしまった。

余りにも問題が増した為にユーザー達が何とかしようと

うごメモ警察、ACDLなどの組織、いわゆる電子自警団を作成する人が出てきた。

ちなみにうごメモ平和協会(本家)が出来たのもこの頃である。

現在(ver.2.1)

2009年ダウンロード開始。

比較的、ver.2と変わらないが、作品投稿時のエラーを回避するため通信の仕方が変更されている、無改変の作品を投稿できなくなっていたり、☆BOXプレを禁止にしたりいろいろと加えられている。

変更点

・マイルームの壁紙を変更できるようになる

・映画やゲームのコラボによりオリジナルの壁紙をゲットできる。

・カテゴリーに殿堂入りを追加、コメント人気順廃止。

2011.4.21のリニューアル

変更点

・自分好みのおすすめ作品追加

作品詳細の「この作品(作者)をおすすめから外す」をタッチすると一覧から消える。

・年齢・性別に合わせた人気順追加

・特別ルーム追加

チャンネル8に登録されていたマリオコンテストなどがここに移動された。

・メニュー表示モード追加

利用の仕方に合わせて表示する内容を変更できる機能。

これにより全くと言っていいほど人気順には問題の

メモは登場しなくなった。

主な問題(太字は今も残っている問題)

パクリ(ver.1初期から)

顔出しメモ(ver.1初期から)

☆くれ(ver.1後期から)

著作権問題(ver.1末期から)

悪口コメント(ver.2初期から)

チャット化(ver.2初期から)

☆プレ(ver.2中期から)

無差別通報(ver.2中期から)

・うご彼・うご彼女問題(ver.2末期からver.2.1初期まで)

・カラースターBOXプレゼント(ver.2.1初期からver.2.1初期まで)

・メールアドレス晒し(ver.2.1初期からver.2.1中期まで)

上の表を見ればわかるが大半の問題は2011年になっても残っている。

* はてなダイアリーキーワード:うごくメモ帳

© Copyright 2009-2012 うごメモ平和協会 All rights Reserved.

Managed by ぐーちゃん/はりねずみ沢谷レン廃タマゴ カイみやす

Powered by はてなグループ