Hatena::Groupugomemoheiwa

キーワード編集ガイドライン

クイック
メニュー
トップ日記一覧キーワード一覧

キーワード編集ガイドライン

この項はキーワード編集の際の諸注意について纏めた物です。決して軽い気持ちで編集したりしないようお願いします。

目次

  

キーワードの書式について

はてな記法についてはこちらを参照。

  

  • 見出しについて

特に理由が無い限り見出しには通常の見出し(*)を使う事。ただし


~~

~~~~~

~~

~~~~~~~~~

~~

~~~~

~~

~~~~~


の様に見出し下の表現として小見出し、少々見出しを使う分には構いません。ただ乱用は見難いページを生むだけなので適度に使用してください。また、箇条書き(-)を見出しとして使用しないでください。本来の使用方法からそれていますし、目次構成の妨げになります。

  

改段落・改行について

見やすいキーワード編集を心がけ適度に改段落(Enter/Return)して下さい。学校の作文などで頻度は習っていると思いますので、乱用しないようにして下さい。

  

全体的な形式について

他のキーワードの雰囲気に合わせてください、その内テンプレート作ると思いますのでそれまでの辛抱(辛くないけど)。

  

内容について

最低限のネチケット、及びはてな利用規約・平和協会利用規約の厳守を前提としています。それすら守れない場合は協会を退会して下さい。

  

特筆性

特筆性とはキーワードにする価値、という事です。「このキーワードに特筆性があるか」と言ったら「この事件or悪作者、その他の何かは態々キーワードにする程の物なのか」という事です。

うごメモ平和協会〟なのでうごメモの事件、悪作者情報などなら何でも良いと思われる方も居るかもしれませんがそれは違います。悪作者は無数に居るので無数の悪作者全員をキーワード化してファイリングするのは困難な作業です。なので基本的に特筆性があるのは他の悪作者と比べて悪質行為の度合いがとても酷い悪作者、もしくはうごメモで大きく話題になった悪作者だけです。事件も同様で「意見メモに数十件コメントが付いた」程度では特筆性はありません。基準は『炎上』です。

特筆性が無いと判断されたキーワードは遅かれ早かれ削除されますので十分気をつけて、キーワードにする前にそれが本当にキーワードにするに値する事なのか良く考えましょう。自分で判断出来なかったら自分の日記に案を書いて他メンバーの意見を仰いで下さい。

尚、協会に関する事件等の場合は特筆性が高くなります。

  

公平性

キーワードは利用規約、法に基づいて編集する。個人の主観を入れないようにしてください。

  

事例について

何らかの説明に事例が必要な場合は利用しても構いませんがその事例がその説明にマッチしている必要があります。例えばパクリメモたった一つを挙げて「うごメモで今パクリが流行している」と説明するのは不適切です。

利用する事例の本質を客観的に見抜いた上で利用してください。

  

リアルタイム性について

「今」、「つい先日」、「数日ほど前」、「この前」等の相対的な表現は時間を特定出来ないので原則使わないでください。そのかわりに絶対的な日時を利用してください。日時を書き込む場合には基本的に西暦*1から日、必要に応じて時、分を書き入れてください。

ただし特に時間を特定する必要が無いキーワード、前後関係で時間が特定できる場合*2はこの限りではありません。

  

グレーゾーンについて

法律や規約という制度を使っている以上どうしても世の中にはグレーゾーンが生まれます(著作権、微エロ等。)。

触れずに済むなら触れない、触れなければ説明が困難な場合は「疑わしきは罰せず」精神で編集を行ってください。

ただしグレーゾーン以外の方法で説明が可能な場合はグレーゾーン扱いせず白黒ハッキリつけてください。

  

進行中の事件について

事件が進行中にキーワードを立てた場合は慎重に事件を見守り、軽率な編集は慎んでください。また、Wikipediaのように進行中事象であることをキーワード先頭に示してください。

未来予測は自重するか、するとしてもあくまで予測とし、事件が終着し次第削除してください。

事件進行中にキーワードを作成したら作成者が責任を持って事件が終わるまでキーワードを管理してください。もちろん作成者以外のメンバーが編集を行っても構いません。

  

最後に

客観的に!

とりあえずそれだけ守ってれば良いです、ズッパリ自分の書いた所が切られていても自分の文章がまずかったと諦めてください。ログから復旧は可能ですが変更前と変更後のどちらが適切な文章か十分考え、必要に応じて他のメンバーにも相談して元に戻すか決めてください。

それと、自分が立てたキーワードには責任を持ってください。

*1:うごメモは2008年からあります。

*2:「2010年8月19日にキーワード編集ガイドライン設定、翌日承認された」という文があったとして翌日が何日だか分かりますよね?

© Copyright 2009-2012 うごメモ平和協会 All rights Reserved.

Managed by ぐーちゃん/はりねずみ沢谷レン廃タマゴ カイみやす

Powered by はてなグループ