Hatena::Groupugomemoheiwa

協会ページ表示不能騒動

クイック
メニュー
トップ日記一覧キーワード一覧

協会ページ表示不能騒動


このキーワードは書きかけの項目です。

当時の一部始終を見ていた方は加筆をお願いします。


沢谷氏が記録していた、表示不能になった協会。ただしこれは多少復旧作業が行われた後の画面で、最初は殆ど真っ白だった。復旧前の再現


概要

2011年7月13日、突然当本家協会、即ちこのWebサイトが表示できなくなった*1事故のこと。

犯人はMrA氏と、沢谷氏が特定して公表した。(下記リンク参照)


詳細

事故状況まとめ及び今後の復旧作業について - 協会長沢谷の日記 - うごメモ平和協会(新

☝これ☝にまとまっているので、そっちを先に読むことをお勧めする。てかこのキーワードでは上記リンクを読んだ前提で話を進めます。

  

2011年7月13日、事件発生。本家協会が使い物にならないので、当時居合わせたメンバーは避難所(pg)に移動し、各自の日記で互いに情報を交換していた。

当時立ち会わせた人は、何が何だかよくわからず混乱しており、不正アクセス、

或いは管理権限メンバーの誰かのIDが盗られたことが疑われたが、そうでないことがわかると、皆復旧への準備を進めた。

その後、復旧作業は順調に進み、協会が全面復旧した。


表示不能になった原因

表示不能になった原因はzre154氏がSSで公開している。

鉄道好きがやるうごメモ平和日記 - うごメモ平和協会(新

このとおり、本来アルファベットでならなければいけない箇所が日本語になったり、文字化けしたりしている。


何故こうなったかについて。

これはこのキーワードを作成したid:Gutyanの推測に過ぎないが、

MrA氏がテキストエリア内まで効果がある何らかの強力な自動翻訳プラグインをいれたブラウザでHTMLを編集し、そのまま上書き保存したためかと思われる。

当人はGoogleツールバーの仕業と謳っているが、普通、該当ツールバーの翻訳機能はテキストエリア内まで影響することはないはずだ。

何らかの改造を施したか、別のプラグインなのか、それともそんなものは存在せず

はなから手動で言語をすり替えたか。

最後者の場合、故意にやったことになる。MrA氏については後述する。


復旧への道のり

各自、すり替わった文字をアルファベットに直したり、

キャッシュを拾って修正したりしていた。

このキーワードを作成したid:Gutyanは当時PCを再所持しておらず、

復旧にはほとんど立ち会えなかった。管理者として誠に不甲斐ない…

7月14日0:15分頃

うごメモ平和協会(新筆者の日記に書かれている通り復旧される。


MrA氏の挙動

ページが表示不能になったあと、MrA氏の日記タイトルが変わった。

f:id:k66gunsou:20110713214300p:image via @みかん氏

これは実に意味深である。MrA氏がEin_Oberst氏の名前を名乗っているところだ。

これは何を意味するのか。

彼のIDが拍木戸氏に乗っ取られたのか。

それともページを荒らした罪を拍木戸氏に擦り付ける為に真似したのか。

はたまた、彼自身が拍木戸氏本人なのか。。

その後本物の拍木戸氏は答えるように

f:id:newzlink:20110919225751p:image

と言っている。謎だ。。。



演技にせよ本気にせよ、いずれも各メンバーに迷惑をかけたことは変わらない。

管理権限の再取得の可能性は極めて低いと言える。


【この項目は書きかけです】


*1:正確には、背景しか表示されなくなった

© Copyright 2009-2012 うごメモ平和協会 All rights Reserved.

Managed by ぐーちゃん/はりねずみ沢谷レン廃タマゴ カイみやす

Powered by はてなグループ