Hatena::Groupugomemoheiwa

顔メモについて

クイック
メニュー
トップ日記一覧キーワード一覧

顔メモについて

概要

顔メモとは自分の顔や人の顔をつかっている作品の事である。もちろん楽しい作品をつくっている作者さんも居ます。

現在多くのうごメモラーの批判を浴びる(キモイといわれたりする)顔メモ作品が増加し、意見メモも増加中です

危険性

顔メモは、ネットに顔をさらすことになるので危険が伴います。個人特定は難しいでしょうが、現に電子巨大匿名掲示板群2chに顔が掲載された例もあります。この問題に対しはてなは「顔メモは利用規約違反ではない」「個人の特定は難しい」「警察の介入はないのでご安心を」という問い合わせ回答をだし、主に2chの件を指摘した批判を浴びている。

ほかの人の顔は肖像権などの問題があるので本人に許可をもらってからにする必要があり、最悪の場合自身または親がタイーホ(逮捕)される危険性もある。2chは無法地帯といってもいい場所なので、警察も頼れない可能性もある。

これはちょっと

顔を撮って作品を普通に作っている人に「キモい」や「気持ち悪い」など普通の(首が回るなど面白い作品)の面白作品に言うのはルール違反ではあるが、ただの顔自慢作品は(正当な)批判をうける。

© Copyright 2009-2012 うごメモ平和協会 All rights Reserved.

Managed by ぐーちゃん/はりねずみ沢谷レン廃タマゴ カイみやす

Powered by はてなグループ